ボス攻略

現在検証中

流派などで覚醒ボスに行くときに参考になればと思います。
SS等もまったりと追加しながら判りやすくしていきます。

パオ編

共通項目

  • 戦闘が始まると最初にパオはいません、代わりに独眼鬼が数匹います、それらをすべて倒すとパオが現れます。
  • パオのダメージを減らしていくとその割合に応じて独眼鬼隊長(以下「隊長」)が3回出てきます。
  • 同じように独眼鬼も出てきます。パオのHPにあわせ数が増えますが、パオのHPが回復するとその数も自動的に減ります。
  • 「隊長」を倒さないで攻撃してもパオは無敵とかなんとか・・
  • 途中で全滅してパオのダメージが元にもどっても倒した「隊長」は沸きませんので計3回倒せばいいです。
  • 回生ポイントを谷に設定しておくと死んだとき便利です。

基本形態
  壁、火力、火力、医者、医者、楽師(時間はかかるが安定します)
  壁、火力、火力、火力、医者、楽師(殲滅スピード重視)
  ※ 壁が旅団外のソロでやることも多いです。

  • 火力が強ければ強いほど楽です。(早く終わるからですが)
  • 単独で壁役をする場合経路11があると非常に楽です(と言うか…ないとダメかも・・・)。
  • 敵を引き連れてパオから離れすぎると、ついてくるはずの敵がパオのところにワープして戻ってしまいます。パ-オの動きに注意し目を離さないようにしましょう。
  • パオと独眼鬼隊長の範囲攻撃は割合ダメージです。ぐるぐる回る円が見えたら独眼鬼を連れたまま円の外に出ましょう。範囲攻撃は痛いので壁が受けると医者の仕事が増えます。
  • 「隊長」を攻撃している間はパオのタゲが壁役に移りやすくなります。パオに対しタゲをとる行為(範囲攻撃、嘲笑、挑発)などは最低限にしましょう。
  • 沸いた独眼鬼を放置すると支援職にタゲが行くのですばやく処理しましょう。
  • 医者からの回復・支援の必要性については必要なら事前に医者に話しておきましょう。

火力

  • 途中で何度か独眼鬼が沸きます。沸いた独眼鬼は叩かないようにしましょう。
    ※ 叩くと釣役が独眼鬼をなかなか持っていけなくなります。
  • 「隊長」が沸いたらパオを引き付けつつ「隊長」を最優先に倒しましょう。
    ※ このときパオを壁役に連れて行かれてしまうと火力や支援役がパオに呼ばれてしまい、戦線が崩れます。
  • 医者の回復が出来る範囲で固まりましょう。バラバラになってしまった団員は、非常に死のリスクが高くなるばかりでなく医者を大変にさせてしまい。結果他のメンバーを死に至らしめる事があります。

医者

  • 回復については通常旅団と変わりませんがパオや「隊長」の範囲攻撃に対しては即座に対応できるようにしましょう。
    ※ 大薬湯や元気満点の温存、敵の範囲スキルのタイミングを把握してみるといいかもしれません
  • 壁役に対する回復及び支援は事前に直接確認しておきましょう。

お勧めサブスキル:槍技(壁がいない旅団)、舞歩、旋律技、木霊符(釣が楽になります)

楽師

  • 楽師の基本である歌を切らすことなく歌うのが良いかもです。
  • スキル火力がいる場合(特に怒射火力)の場合は器用と天仙を切らさないようにするといいかもです。
  • 信の玄石を付けている速火だけなら天仙ばかりでなく器用すらいらなかったりするかもです。

お勧めサブスキル:槍技(壁がいない旅団)、舞歩、医療、木霊符(釣が楽になります)

  • 楽師と医者はサブスキルが重複する事が多いのでサブスキルに何を積むかは医者役と楽師役で話し合いましょう。必要に応じて壁役にも聞いてみましょう。

  • サーバーの統合に伴い巨大ネバ王は倒さなくても良くなりました。
 ※以前は巨大ネバ王を倒すと蛟が現れました。
  • 蛟の間に誰かが入った段階でカウントが始まります。

蛟道中編

  • 道中 ブチュネバ、屍、幽霊、シビト、ネバ王、チビネバ王、巨大ネバ王がいます。
妖魔名 スキル名 効果 属性 備考  
ブチュネバ 特になし      
人喰い屍 屍気襲来 攻撃力DOWN    
チビネバ王 強力粘着 移動速度DOWN    
幽霊 落水屍 法 金属性 木霊符で被ダメ上昇
火霊符有効
 
シビト 落水屍 法 金属性 木霊符で被ダメ上昇
火霊符有効?
火霊符での被ダメ
減少率が低い
屍水の毒 毒 ステータス異常 霊符全般または
解毒で防げる
受けると強制的に
金属性になる
屍水毒 毒 ステータス異常 解毒有効  
ネバ王 王者の火 法 水属性 木霊符有効  
巨大ネバ王 王者の火 法 水属性 木霊符有効 守りの盾
で被ダメ減

結論
  • 道中は火霊符が有効です。(道中、一番ダメージを受けるシビト、幽霊スキル対策)
  • 解毒については有効ですが、たいした効果は得られず沸血を消してしまうためデメリットのほうが大きいです。
  • 蛟の間手前のネバ王、巨大ネバ王を集める必要がある釣役には木霊符が有効です。
  • マップ移動時の無敵時間ではシビトと幽霊は抜けられないのでやはり火霊符は掛けておくと安心です。

  • 最終更新:2010-09-20 21:08:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード