画像について

画像データーのUP作成方法

・画像データーの変更・追加



下準備(画像サイズの変更)

飛天オンラインで撮影したスクリーンショットは
下記のフォルダに保存されています。
「C:\Program Files\Gamania\DOMO\ScreenShot」

画像の確認
UP方法(その1).jpg
パソコンの画面サイズによっても容量は異なりますがこのファイル、種類が「png」で容量が1.23MBとなっています。

このままアップロードしようとすると「ファイルサイズが大きすぎます」とメッセージが出てアップロードが出来ません。
※アップロードサイズは0.5MB(500KB)までとなります。


ファイルの種類を変更する。
そのままの画像をアップロードするにはパソコンに入っている画像編集ソフトを使います。
誰でも持っていそうなのが「ペイント」なのでここではペイントを例に挙げます。
※ windowsに初期で入っている「ペイント」は単純な画像の加工もできます。
  慣れるととっても扱いやすいので「こういうことやったことない」って言う人にはおすすめです。

UP方法(その2).jpg UP方法(その3).jpg
左の画像のように画像を右クリックしてペイントで開くか右の画像のようにファイルを直接右クリックしてペイントを開いてください。


UP方法(その4).jpg
画像を開いたら、ファイル名をつけて保存を選択し上の画像のようにファイルの種類をJPEGに変更して保存します。

保存前と保存後を比べてみるとこうなります。
1.23MB → 87.6KB
元の画像の容量がとても小さく保存できます。

画像データーの変更・追加


  • 最終更新:2010-07-26 03:20:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード