MPスキル比較表

MPスキル比較表.jpg

表の説明
上表は職業ペナを考慮に入れずに無駄なくスキルを使用した場合のMP支援スキルを表にしたものです(自然回復量に補正がかかる錬気の舞を除く)

活霊術医者
回復術・経路術とセットで持つことが出来る。ソロ狩り等でも用途が多い一番メジャーなMP支援スキルです。

清明陰陽師
芒種、白露などとセットで持つことが出来る。活霊術よりは多少劣るものの優秀な支援スキル、上げるのなら中途半端に上げないほうがいいかもしれません。蟲師の実装によりターン制の旅団ではMPの心配は激減しました。(中途半端だと逆に使わなくなります)

血気転換道士
霊符とセットで持つことが出来る。清明と同程度のMP回復量を持っているがスキルの関係上持っている人は少ないです。

転の鎮魂歌楽師
常にかけ続けるという意味では、飛天で最高のMP支援スキルです。旅団メンバーに掛けられるというメリットもあるため、旅団楽師では必須のスキルです。また、医者が補助として持つことも多いです。

言霊唄楽師
自分には効果がないスキル、旅団楽師なら転の鎮魂歌と言霊唄との組合せで相当の回復を期待できます。個々の回復量は少ないが範囲でかけられるため優秀です。

阿吽、共生の韻盗賊
スキルで火力を出すなら必要なスキル。(個人的には取得を見送っています)

霊薬活用商人
表は自分にかけるのを前提とし消費MPを考慮していますが、旅団メンバーに使用するのであれば転の鎮魂歌と同程度の回復量を持ちます。専用の武器が必要と言うわけではないので、ある程度のレベルまでなら薬の調達が楽なので使いやすいです。ただしスキル枠を1つ使うため、商人以外が使っているのを見たことがないです。

薬(茶)
個人的には一押しの優秀なMP支援です。スキル枠を使わずに持つことが出来るので使いやすく、作成の過程で錬金レベルも上がる優れもの、薬を併用することで不要なスキル取得を抑えられるという意味では常に持ち歩きたいものです。ただし、錬気・活霊・血気転換・清明との併用は出来ません。

単体でもある程度の回復量が確保できますが、「がぶ飲み」という技を使えば相当の回復量を誇る優れもの、高レベル旅団でノンストップ狩が行われる旅団には向いていませんが他のスキルと重複することがないので使いやすいです。

  • 最終更新:2010-04-07 07:19:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード